そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

夫婦関係を良好に保つには、言葉で伝えることが大事かもねって話。

私は小学校の頃から流行に疎く、

特にエンタメ系はすこぶる弱かったんだけども、

今日自分が衝撃的な間違いをしていることに気づいた。

 

King Gnu 『白日』

 

 

これ完全に

キングギュー 白目(しろめ)

だと思ってた・・・

さっき、かまいたちさんのYoutubeでこの曲歌う投稿があり

はじめてアーティスト名と曲名を理解した。

 

これはやばい、マジで人前で言わなくてよかった。

音にして自分の口から発しなくて心底よかったと謎の安堵で

心の中が忙しい。

 

また1つ賢くなった今日、それ以外の収穫は特になく

日曜ということにあぐらをかき3時間の昼寝と

2時間のYoutube視聴に私の時間は費やされました。

 

Youtubeでさ、、、

1日17時間もの勉強シーンを撮影してアップしている子がいて。

それを見ながら「この子めっちゃすげぇぇえええ!!!!」って

観てるだけの私。この生産性の違いに少し悲しくなった。

でもめげずにそのあとベランダでアイス食べた。

 

思い思いに自粛期間を過ごす中、少し前から

コロナ離婚ってのが増加しているらしい。

prtimes.jp

えー、マジ?

前澤さんと剛力ちゃんが復縁したニュースもあったし、

会いに行けない状況がコロナ復縁も加速させている節もあるけど。

 

離婚を考える理由を見ると

一番の影響は、やはり主人が在宅勤務をするようになり、今まで主人のいない時間がひとりの時間であったため、自分の好きなタイミングでご飯を食べたり、掃除機をかけたりなどができなくなり、だからといって主人が何か手伝うということもないのでストレスが溜まって離婚を意識するようになってきたのだと思います。

 

ひとりの時間問題。これすごい気持ちわかるな、大事だよね。ひとり時間。

同居生活そのものがしんどくなっちゃうって

夫婦だけじゃなくルームシェアとか家族の関係性とかも悪化してそう。

 

けど、【在宅で家にいる = 家事をする】って実は成り立たないよね。

夫婦の役割分担って結構グレーなところが多くなりがちだけど、

「家にいるんだから、家事するべき!」っていう理論を持っちゃうと

自らいらぬ不満を作り出してしまうから気持ちが落ちちゃう。

 

例えば、出勤してた時に家事協力率3%だった旦那さんが、

在宅になっても3%維持してたら、本人的には絶対悪気ないだろうし

いつも超しんどい出勤時間が無くなった分、疲れをいやす時間に充てよう!とか

時間の使い方を考えているかもしれないし。

 

家にいても仕事はしてるんだから、世の殿方は

家事の時間を【増やさなきゃいけないもの】とは認識してないんじゃないか?

 

でもいつもひとりで家事してたら、「10%くらいまで増やせよ!」とも

思っちゃうよね。家事って結構たいへんだもんね。

 

ヒトはどうしても自分の主観で物を見てしまう。

そのうえで良い悪いの判断とか、 怒ったり喜んだりの感情をもって、

ほんと厄介というか不器用につくられてる生き物だーね。

 

だからこそ、思ってることはことばで伝えられる関係性であるといいな、と

個人的には理想の形を描いてます。

何でもかんでも素直に頼めたり、伝えられるわけじゃないけど

できる範囲で、ちょっとでも歩み寄ろうという意識を働かせる。

 

私は幸いにも、結婚生活すごく能天気に楽しんでいるタイプだけど

人間関係はひとりでは成立しないから、良好に保ってくれている旦那に

改めて感謝・・・!

ほんと、生活感のないスタイリッシュな空間が好きな旦那さまは

私が出したもの出しっぱなしにするのに心底ストレス感じてるだろうに・・・

 

今を当たり前と思わず【親しき中にも礼儀あり】を忘れないようにしよう。