そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

相手の胃袋をつかめ、というものの。

自粛期間中にもっと頑張ればよかったなと思うこと

 

第1位、料理の練習。

 

私は何を隠そう貧乏舌だし、

食に対する強いこだわりがない。 

火が通っているものであればだいたい許容して食べることができる。 

 

結婚してからそれなりに自炊はしているものの、

ちょっと炒めたり、茹でたりしてあれば

白だし・味塩コショウ・香味ペーストあたりの調味料で

美味しくいただけるからそれを料理だと思っている。

正直それで充分。

 

加えて、気に入ったものは飽きずに食べれるタイプ。

サイゼだったら毎回ミラノ風ドリアを選ぶし、

居酒屋行ったら乾杯から〆の一杯までハイボールを貫くし、

好きな物なら毎日同じメニューでも問題ない。

 

一方、うちの旦那さまはいくら好物とはいえ

毎日は避けたいタイプ。

冬場は私が鍋ばっか作るものだから

「鍋以外」というド直球リクエストを送ってくる。

 

共働きなのもあって、

平日帰宅後に料理を作るのはちょっと大変で

慣れてたり、調理工程が少ないレシピに頼りがち。。

薄々申し訳なさを感じておりました。

 

この外出自粛を機に、料理のいろはを身につければよかったと猛省している。

食事の時間をよりよいものにしたい、とは切に思うものの

旦那のやさしさに甘えているのも事実。

 

基本、すっごくシンプルな料理しか作らないので

たまに気合い入れてクックパッドで手順多いやつ作ると

謎に派手な失敗が起きる。

 

この前すっごいまずいものができて

自分がこんなものを作り出せる錬金術師だったことに驚きを隠せなかった。

すごく申し訳ない気持ちで食卓に運び、

「失敗しちゃった・・・。(100点中)24点くらい。」と

早々に懺悔すると

「そう?27点くらいあるんじゃない?」と

フォロー。

 

自己評価より高い点数をくれただけでもありがたいのに

「それ何点満点?」と問う嫁に対し、なんとうちの旦那様は

 

「うーーーん、30点満点かな。」

 

 

えげつなくとんでもないフォロー。

 

泣ける。お世辞うますぎ。好き。

普通にくっそまずい料理提供してるのに胸が苦しい。

こりゃあもっと旦那のために頑張らねば…!と血がたぎります。

しかし一方で、「あれ。旦那もけっこう貧乏舌なのかな?」と

あぐらをかいてしまいそうな危うさがある。

 

せめてレパートリーは増やしていきたいと思う今日この頃。