そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

理性も本能も仲良くしてください。

旦那と近所の親水公園のベンチに座り、

大量のすずめに取り囲まれながらマックを食べていたある日。

 

目の前では子どもが網をもって

一生懸命に水際で何かを捕えようとしている。

そばに置いてあるバケツの中には

何か入っているのかもしれない。

かたや、飛ぶ虫を追いかける子もいる。

 

ほほえましい、実に微笑ましい。

 

そんな姿にしばらく癒されていたらふと、

なんで子供は生き物を捕まえたがるんだろうと疑念を抱いた。

 

もしや・・・・

小さい子供はまだ理性というものが十分に備わっておらず

狩猟本能に突き動かされるがまま

生き物を捕獲しているのではなかろうか・・・?

 

大人になれば、どんなシーンでも理性的であることを求められる。

 

職場の会議では感情的になるべきではないし、

酒は飲んでも飲まれるわけにはいかない。

どんなに欲しくても盗みを働いてはいけないし、

配偶者がいればよそにお相手を見つけてはならない。

 

あらゆる場面で、己を律することが求められる。

そう、殺戮なんてのはもってのほかで

命は平等に、大事にするべきなのである。

 

 

しかし、子供がつかまえた虫を誤って握りつぶしてしまったとしたら

「なんてことしてんだ、理性的になれよ!」って思うだろうか?

そんなことよりも、その手についた虫の残骸を見て

「気持ちわるいけど大丈夫?」というのが大方の感想ではないだろうか。

 

そう、年端も行かない子供に対しては

狩猟本能丸出しでもオールオッケーな節があるのである。。

 

人間は本来、

本能>>>>>>越えられない壁>>>理性

な生き物だと思う。

 

それが社会で生きていくにあたって、

善悪に関する暗黙のルールが課されていく。

 

世の中には【年相応】という評価軸が存在し

歳を重ねるにつれて、理性を保ち続けないと

「あいつ、いい歳こいて」と言われるロジックが成り立っている。

そう、歳を取る分、人間的成長をめちゃくちゃ期待される。

 

・・・となると、齢32歳の私なんかは

もう世間から相当なレベルでまともであることを求められているに違いない。

 

やばい、これはやばい。

いったい自分は世の水準を満たした理性を持ち合わせているだろうか?

 

震えが止まらない。

 

誰もいないからと思って、エレベーター待ちしてる間

大声で歌ってるのはセーフ?

 

むくみに耐えられず、におうかもしれないのに

職場でこそッとヒールを脱ぐのはアウト?

 

え、そもそも理性って何?

 

感情におぼれずに、筋道を立てて物事を考え判断する能力。

引用元:weblio辞書

 

いやいやいや、おぼれまくってる。

感情にあらがえず、振り回され、とんでもなく好き勝手に生きている。

 

もし己に理性があるのだとすれば、

夜中にブラックサンダーを食べたり、

スヌーズ機能を使って4度寝したり、

筋トレしよっかな~と思いつつ風呂に直行することは

断じてないはずなのである。

 

・・・・・自問した。

 

スーパーに買い物に行っても、アイスを買うのをやめるべきか。

仕事で納得いかなくても、笑顔を絶やさないべきか。

後輩からggrksほどの質問をされても、丁寧に答えるべきか。

 

 

思った。

そうやって「より良さ」みたいなものを求めるのはしかたない。

なんかそれこそが承認欲求という本能のような気もする。

よもや感情に浸るのも人生の醍醐味のひとつと言える。

 

だけど、生き物の本能しか持ち合わせていなかったら

寝て 食って の繰り返し。

人間には理性があるから、まわりといい関係を築きながら

文化的な生き方ができるんだろうと思う。

 

 

もう途中から、「本能」とか「理性」とかどーでもよくなってんだけど、

自分が心地よさを感じつつ、周りに不快さを与えない思いやり

そんな行動ができる人間になれたらカッコいい。

基本的に「いい人」へのあこがれが強い。

自分は炭治郎みたいな人たらしには絶対なれないけど、

マジですげーーーって思いながらいつも鬼滅読んでる。

 

今日もうまく考えを文章化できず、ぬううう、となっているので

これはもう風呂上がりのアイスでリフレッシュするしかない。

 

 

本能さいこー。