そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

雑談。

いやー、こわやこわや。

今朝、目覚めが悪かったので

這いつくばるようにして起きたわけだけど

時刻は21時をまわったあたりで電池切れた。

スコン・・・・と寝落ちしてそのまま2時間半爆睡した。

やはりよく寝れていないんだろうか、

だいたい12時間くらいしか稼働できない体力に驚愕である。

さらには、中途半端に起きてしまったことで

このあと再び眠りにつき、翌朝すっきり起きれるのか?

という不安でいっぱい。

 

本日の夕飯は、旦那とラーメンを食べに行った。

近所で行列のできるラーメン屋に初めて行ったけれど、

閉店間際だったので並ばずに食事ができた。

食後の運動も兼ね、ちょっとだけ近くの川沿いを散歩。

さっきのお店の感想を語りあったりとか、

スカイツリーの展望台に上った時、超派手なマクロス展やってて

その光が窓に反射するせいで夜景がまったく見れなかったことの思い出とか、

明日は銭湯行きたいけど大丈夫だろうかという心配とか、

いろんなことを話しながら岐路に。

夜のさんぽ時間がすごく好きー。

風も気持ちいいし、旦那といろいろ話せて楽しい。

家のリビングで会話するのとはまた違う。

ここ最近自粛で散歩してなかったけど、もう少し増やしていけるといいなぁ。

 

しかし今日は、「ちょっと考えればわかる」の不毛さについて痛感した。

仕事中、ふいにそう思ってしまうことがあったのだけど、

 

「ちょっと」がどれくらいかって不確定だし、

「考えてわかる」のも状況・立場・考える力・経験値とか様々な要素に左右される。

「これはちょっと考えればわかる」が人によっては全く考えの及ばない領域である可能性もあるし。

 クイズとかまさに、できる人からしたら「ちょっと考えりゃわかる」の範疇かもしれなけど、違うものの見方している人には到底答えはわからない。

自分がたまたま答えに近い考え方をしていたってだけで、

相手に「考えればわかるもの」として要求してしまうのは危険だな、と。

それって、自分と同じ物の見方で物事進めてほしいと

無意識に相手に求めてしまっているんだろうな。反省。

冷静になって、なんでその答えになるのか公式を見せることが

リーダーシップなのかもしれない。

そうするとちょと説明長くなっちゃうから、むずいなとも思うけど。

 

自分におごらないためにも、

たまには、こーゆう人との見え方の違いを実感しないといけない~。