そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

リモート飲み会やってみたさ。

さっき、ジョブチューン観たわけですよ。

有名シェフ VS ファミマSWEETS で1位のスフレめっちゃうまそーてなって

旦那とお散歩がてら買いに行ったものの、

2店舗まわってもお目当ては売っていなかった。

放送日は売上の増加を予想して入荷増やすと思うんだけど、

まさか買えないとは…どんだけテレビの影響でかいんだ。。

明日もないかしら。

 

しかしながら、ここ最近は食欲が大暴走しており

日に日に体脂肪率が右肩上がりでして

せっかく一時がんばって落としたにもかかわらず

敏腕経営者もビックリのV字回復っぷり。ビビる。

体脂肪率とか筋肉量ってこんなにすぐ変動するの?と

人体の不思議にめまいがしそう。

そのくせ、減らそうとするとなかなか減らなかったりと

自己を律するとはなんと難解なんだろうか。

 

そんで昨日、初めてリモート飲み会に参加してみたけども

「久しぶり、元気してる~?」の問いかけに

「元気めっちゃ有り余ってるけど、自粛太りがやばい。でぶ!」と

自虐から始まるしかない元気なデブ。。

 

結論から言うと、興味津々だったリモート飲み会、

私はあんまり得意ではなかった。

前提としてですよ、もうね、家から出てない生活だから

旦那と限られた社員としか会話してないもんで

3ターン以上の会話がしんどいのよ。

コミュ障に拍車がかかってきているのをひしひしと実感する。

 

微妙だった点① 咀嚼音

これは前々から気になっていたけど、やっぱ無理だな。

漬物とかせんべい食べれませんよ。

それをわかってか、みんな食が細かったよだいぶ。

店で飲むときもっと好き勝手つまみ頼んでるじゃん。。

気になって気になって、もう人様に自分の咀嚼音聞かせるとか

羞恥心が「もうやめてぇえええ」って叫んで止まない。

なので、私もポッキーとかかわいげのあるものしか食べれなかった。

結果、めっちゃ腹減る。

目の前に食べ物あるのに手が進まない。くそが。

 

微妙だった点② 会話のタイミング

会話がぶつかるぶつかるw

誰かが話し出したと思ったら、別の人が違う話題ぶっこむし

様子見合っていきなり、シィィイイーーーーンてなる。

対面だとめっちゃ盛り上がるメンバーにもかかわらず、

一瞬お通夜みたいな雰囲気になるのなんなん?

悪気があるのではなく、リモートあるあるなんだよな。

だから1つの話題がマジですぐに終わる。

 

 

微妙だった点③ アウェイとホームの境界線

みんな部屋着を着ていたり、生活感あふれるお部屋にいたり、

完全にリラックス全開のホームの状態。

だらだらゴロゴロしたりする、無防備な空間であるのに、

飲み会とは「わざわざ他人と会話しようと集まっている場」なので

すーーーーーーんごいアウェイ空間なの、モニターの中は。

仮に喋らなくても気まずくない相手だったとしても、

喋らないんだったらもう消せよ、って話で

自らのプライベートを画面越しに公開する必要もなければ

互いにそんなに興味もないわけです。

なので、「喋り続けなくては」という意識が絶妙に働いてしまい

とはいえ前述の通り会話はかみ合わない時も多々あるので

なんだかなぁって思い始めた。

 

微妙だった点④ 声のでかさが近所迷惑

昔、音楽の先生が言ってた。

「人間は、自分の声が聞こえづらい場合、声のボリュームが大きくなる」と。 

すなわち、両耳にイヤホンしてると、

自分の声がちゃんと聞こえるまで無意識に声のボリュームを上げてしまう。

まぁ簡単に言えば、私の声でかいってこと。笑

旦那に「イヤホンしてWEB会議してるとき、すごい声でかいよ」って

注意されるんですけども、どうもコントロールできず。。

窓開けながらリモート飲み会なんかしたら

あほみたいな笑い声とかくっだらない話が外まで響いて

多大なる近所迷惑をかける可能性がある。

 

否、可能性というか普通に事実迷惑をかけていると思われる。

それを気にしていると、どんどん喋りにくくなり

「あれ、私って普段どんなテンションで話してたっけ?」

「語尾どんな感じの口調だったっけ?」と

自らを見失い、わけわからず大人しくなっていくという

わけわからん現象が起きたw

 

このような理由から、リモート飲み会は1回で十分だなと。

やっぱ人とは、顔見て話すのが好きだ。

今後はリモート飲み会しないと決めました。