そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

6月から生活を見直す宣言!

区切りがある方が気持ちを切り替えられるタイプなので、

6月1日付で食生活やら運動習慣の見直しを行い

減量することを宣言しました。

もう何度宣言しているかわからないので、

「あー、はいはい」とスマホいじりながら

気持ち程度に相槌するだけの旦那。

 

しかし、夕方になって

「自粛も明けたし、久しぶりに外食にしようか」との提案が。

 

なにかと思えば

「明日からごはん制限するでしょ?」と。。

 

なんだろう、この神旦那は。

聞いてない風でめっちゃサポートしてくれる気満々なの?

最後の晩餐的に好きなもん食っとけってか。

もうすぐ結婚5年目となり、旦那ももう40代なのだけど

こうして定期的にキュンを提供してくるのすごいわ。

 

お言葉に甘えて、餃子屋さんに行きました。

最初は、緊急事態宣言の解除とはいえ油断大敵な状況に変わりなく

お店で食事なんて大丈夫かなー、と不安もよぎったけれど。

 

壁向きのカウンター席で隣なしだったから、ちょっと安心。

意外と出歩いてる人が多くて、そういやこっちがスタンダードなんだよな、と

忘れかけていた日常を呼び起こしつつあります。

 

しかし、冷凍じゃない人が作った餃子を久々に食べたけど

めっちゃ旨い。アツアツ最高。

すっごいハイボール飲みたくなったけど、我慢。

今まで蓄積された体内のアルコール浄化期間中なので

4月・5月は禁酒。

 

明日からはしっかり切り替えて、さらなる健康を手に入れたい。

32にもなると、イチゴ鼻と揶揄される小鼻の角質汚れも気になるし

しわ・しみ・たるみが肌をむしばんでくる。

急激にこないのもいやらしいよね。

日常では気づかないくらいのスピードで徐々に劣化していく。

これは止めねばならん。

 

美容面でもそうだけど、何より脳みそをちゃんと活性化させて

シャキッと起きて、集中して仕事したい。

そのためには体脂肪率20%くらいがベストらしいんだけども

道のりが遠すぎる。つらたん。ぴえん。(初めてこれらの日本語使った、、)

 

時間の使い方にはすごくシビアになってしまう性格で、

だらけたり、マンガ読んで1日が終わるとなんか自責の念がすごい。

読んでるとき非常に楽しかったのに、満たされていたのに、

最後の最後で「あぁ、活字を読むべきだったんじゃないか…」と後悔する。

この考え方ほんと脱したいんだけどな。

無駄かどうかなんて自分が勝手に思い込んでいるだけだし、

マンガ読んで楽しかったっていう幸せを感じたのは事実なのに。

そんな風に幸せを見つけて生きていける人生がいいじゃないか、と思うのに。

 

完璧主義に陥るってこれだからやだね。

ストイックなのと、自分を批判するのでは、雲泥の差。

ちょっとした考え方の匙加減。

 

はぁ、田中みな実みたいになんないかなー、と思ったりするんだけど

現状と比べて、達成までのマイルストーン多くなりすぎだろ。

進歩が見えづらかったり、急発進するとガス欠のリスクが高まる。

すこーーーしずつ、ちゃんと自分とペースを相談しながら

食事と運動を見直していくぞ。

 

ご褒美考えておくのがモチベーション維持の鍵。