そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

子宝の湯の秘密 ~江戸時代のひわうぃ~な風習~

子宝の湯。

そこに浸かるとなんの効能なのか子供を授かるっていうあれ。

 わりといろんなところにあるあれ。

 

終身雇用ならぬ永代雇用の江戸時代、

女性は子供を産み育て、お家を存続させることが仕事とされた。

 

現代では平均出産年齢は30歳だそうだけど、

江戸時代では19歳あたりの

ピッチピチJD世代で子供を産むのが一般的。

 

適齢期になってもなかなか妊娠しない場合、

ちょっとおうちの中で肩身狭くなってしまう。

3年たっても子どもが生まれなければ離縁

の世界だったとか。

 

やっば。うちら夫婦はもうすぐ結婚5年目で子供いませんので

江戸基準だったら三行半くらってます、勘弁。

 

今でも親による「孫の顔見せてくれ」攻撃は世にはびこり、

プレッシャーを感じる夫婦もたくさんいると思いますが。

それでも現代では女性がキャリアを築きやすくなっているし

できなかったら夫婦ふたりで人生楽しもうかって

切り替えられるだけの選択肢がある。

 

私も妊活的なことしているもののなかなか授からず、

気を揉むことだってあるし、

友達のご懐妊のニュースは嬉しい反面、心がチクッとしたりする。

でももし本当に無理だったら

仕事しつつ、稼いだ金を自分のために使い、旦那と楽しく生き

最後は弟夫婦にでも看取ってもらえれば御の字だなとは思ってる。

(弟まだ独身だけど)

あくまでプランBだけども。

 

しかしよ、200余年前の女性陣はそうも悠長なこと言っていられない。

現代の不妊率が10組に1組との統計があるので、

女性のからだ自体は生物的にそんなに変わってないと仮定すると、

江戸時代もだいたい同じ水準だったんじゃないかと思う。

 

町民は性に対して結構大っぴらだったようなので

わりと普通に「子供できないわねぇ」みたいな家族会議してたんじゃないかと。

そんな時に登場するのが子宝の湯。

別に神秘的なものでも湯の効能でもなんでもなく、

 

 

ふつうにやることやってる

マジで普通に営んでいる。

 

江戸時代の銭湯には、

湯を沸かしたりお客の背中を流したりする奉公人が勤めていて

そんな男性を『三助』(さんすけ)という。

 

子宝の湯で有名な銭湯の三助は、

力仕事により鍛えられたムキムキバディーと

汗が滴るさわやかイケメンであることが多い。

 

お金を払うと、丸裸の奥方様を

そらぁ勢いよく洗ってくれるとかで。

 

いや、女湯に男いんのかい!って感じですが、

江戸時代の銭湯は基本的に混浴でした。

(↓ここから少し脱線↓)

風紀の問題で何度か禁止されたりしてるけど、

経営上いっしょに入ってもらった方が楽という背景もあって

そんなお達しは幾度と破られてたそう。

男女別にしたら、今度はご丁寧に女湯に覗き穴を作る銭湯もあった。

男性陣のニーズ汲みすぎじゃない?

人間の3大欲求であるスケベ心に着目するとは商売上手。

ちなみに湯女(ゆな) と呼ばれる銭湯遊女を置く店もあった。

吉原(花魁がいる花街)をしのぐ人気だったとか。ほえー。

 

 

話を戻して、

子宝の湯の正体としては

妊娠しない奥方様が銭湯に行き

好みの三助がいたらお金をススッと握らせて

子種をもらった、ということらしいんです。

貞操観念どうなってんだって話だけど、結構堂々とはびこっていたらしい。

いや~ん、だいたーん。

 

つまり、子宝の湯で授かれるってことは

旦那様側に不妊の理由があった可能性が高いと推測できる。

疑問なのが、バレた時どんな感じなんだろう?

それとも旦那も合意の上で三助を頼るのだろうか。

 

仮に秘密裏に子宝の湯の荒治療を行っていたとしたら、

最初は「こいつぁ、俺に似てらァ!」とか

「母ちゃんにも似てるな!でもやっぱ目元は俺似でぇ!」とか

 言っていた威勢のいい旦那さんも

 

10年くらい経ったころに

「・・・いや、ぜんっぜん俺に似てねぇ!!!!」って

確実に傷心するてやんでぇな事態になりえるでしょ?

「あ、こいつ子宝の湯行ったな」ってなるでしょ?

発狂しちゃわない?だいじょうぶ?

メンタルだいじょうぶかな? 

 

このあたりの江戸っこの価値観がよくわからない。

純粋に子を授かることを目的としているから不義でもなく、

めでたく懐妊した場合は夫婦の子供として大切に育てているので

わりきっていたのだろうか。

 

江戸の町は現代と違ったメンタルタフネス野郎の巣窟!

VIVA ☆ EDO

 

 

そして衝撃なのが、業務内容によらず

一人前の三助になるには10年かかるらしい。

 

これ現代の民間企業だったら、

評価面談くっっっそ萎えると思うんですけど。

 

 

番頭「お前~、湯加減いまいちだからBマイナス」

 

 

いやいやいや。

想像しただけで禿げそうw