そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

大河ドラマの再開が待ち遠しい。

毎週心待ちにしている大河ドラマの放送が休止してしまう~~

残念。。

コロナ許すまじ。
 
ようやく桶狭間の戦いで今川を討ち、盛り上がってきたというのに。
 

麒麟がくる』非常に面白のですが、

率直に申し上げて若干なりとも引っかかる演出がある。

 

それが、織田信長のターニングポイント事あるごとに

 
実は裏で手を引いているのが帰蝶様(と光秀)という設定。
 
明智光秀が主演の作品なので仕方ないけど、
信長って日本人が最も好きな戦国武将であって
何が人気かって、そのカリスマ性に尽きるんじゃないかと思うんです。
 
奇抜な格好から「大うつけ」と呼ばれ
尾張一国も統一できていなかった信長が
強敵 今川を劣勢な兵力で打ち破り快進撃を続けていく。。
そんな圧倒的なヒーローストーリーに憧れるんですよ。
 
歴史にあんまり興味ない人でも知ってる信長のエピソードって
結構えぐいというか、残虐なインパクトが強め。
部下へのパワハラすごかったんでしょ、とか
お寺を焼き討ちしたりしてたんでしょ、とか。
 
それだけの逸話しかなかったら
超いやな奴だなぁで終わっちゃうところを
実績残してるから400年以上たっても
「信長ってかっけぇぇぇぇええ!!」ってなるのでないか。
 
だからこそ、私個人的には
「さすが信長!頭きれるねぇ!!」みたいな
信長像を見たい。
 
という気持ちがあるので、
斎藤道三に会う時も、今川との決戦に臨むときも
軍師さながらの帰蝶様の行動はちょっと萎えてしまう感じがあった。
 
しかし、役者さんすごくよい。
染谷翔太さんて今までの織田信長像とちょっとイメージが違ってて
初登場のシーンで船に乗って沖から戻ってくると事は
正直「桃太郎かな?」と思ったくらいだった。
 
でも回を重ねるにつれ、
母親に愛されない苦悩とか、困難にぶつかってもどこか楽し気な様子、
帰蝶様を大事にしている夫婦仲のよさとか
こーゆう信長もいいなぁとしっくりくるように。
なんだろう、愛着がすごい。
織田信長を演じるって結構なプレッシャーがある気がしますが、
新しい信長像を体現されてて、本当にすごい俳優さんだなと心動かされます。
 
川口春奈さん演じる帰蝶様(織田信長の嫁)は、
女がてら戦上手というか知略に満ち、
美濃のマムシの娘たる度胸もあり、
とても凛としててお美しくて申し分ないくらい最高です。
あの目力どっかに売ってないかなー。。うらやまし。
 
とにもかくにも、早く続きがみたぁぁああああいい