そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

勝手に発表・自分応援ソング10選!!

これ聴くとテンションあっがるううぅううー!!!

頑張れるわー。って思う曲を10曲に選抜し、

自分応援ソングプレイリスト作ってます。

 

たまに超新星が現れたり、過去の曲が曲が急に浮上してきたりして

顔ぶれは変わるけれども、だいたい数年間は同じ。

総入れ替えはあんまりない。

だいぶしつこい性格。

 

ちなみに、気に入った曲は気が狂うほどエンドレスで聴き続けるタイプで

サブスクの聴き放題は使わず、好きな曲だけ買う派。

 

いまのランキングを記録として残しておく。

入れ替わったらまたまとめよう。

 

以下、順不同なので、ランキングではない。

私を励ましてくれる愛おしい曲たちに順位なんてつけられない。

(厳選してるくせに)

 

■アトラクトライト/*luna

 お気に入り部分↓ ながいw

夢は叶わない 願いは届かない
だから歩くのを止めてしまうのか
努力は報われない 誰も認めてくれない
だから走るのを止めてしまうのか
止まってしまうのか

「ちがうだろォォォオオ!!!」と思わず叫びたくなる。

辞めてしまいたい理由なら10も100も1000もあった
でもその全てがちっぽけに見える一つがあった
逃げ出すための言葉なら飽きるほど浮かんだ
でもそれを零さないだけの輝きがあった
なんだろう、私の心を見透かしてるのかな?
仕事辞めたい理由は腐敗するほどあります。
でも、なんだかんだ頑張ってる。それってなんでなんだろう?と
自問したくなる激烈勇気づけソング。
 

■Brave/ナオト・インティライミ

お気に入り部分↓

無理して我慢して生きてても 明日はやってくるけど笑えない

誰かと比べる必要なんてない キミはキミのままでいいんだよ

誰かと比べて自分に自信なくなったり、なんか疲れた時に激励してくれる。

ナオト・インティライミの歌声とともに癒してくれる。。

昔はライブしょっちゅう行くくらい好きだったけど、

Braveがナンバーワンだな。

この曲好きな人とは絶対にうまい酒が飲めると信じてる。

 

一騎当千/梅とら

 お気に入り部分↓

心ゆくまでgo ahead 限界はない 
終わりなくtry again and again you gonna fight  
ありとあらゆる術で ah... 
想いのまま蹴散らし it's FINE 
目指すのはもっと上へ 懸命なLIVE 
何度だってtry again and again until you die 
派手にかましちゃえばいいよ ah... 
目の前を邪魔する全てをまとめてロックオン! 
見てるだけの弱者共よ ファックオフ!

スカッとする!!!

単細胞にとっては「いっちょやるか!」とエンジンかけてくれる

一発景気づけソング。メラメラ。

ボカロってのも最高。あの無機質な歌声が癖になる。

 

■大不正解/Back Number

 お気に入り部分↓

すべて

 

この曲は私の中では神曲に近くて

歌詞も曲調もバックナンバーの歌声も全部完璧。

三拍子そろってる。

ちょっと他の曲に浮気しても、1度聴くとまたエンドレスになってる

するめソング。

中2病にはたまらないリリック。

 

■LOSER/米津玄師

お気に入り部分↓ 

アイムアルーザー なんもないならどうなったっていいだろう

うだうだして フラフラしていちゃ 今に 灰 左様なら

アイムアルーザー きっといつかって願うまま

進め ロスタイムのそのまた奥へ行け

 サッカー詳しくないから「ロスタイムのそのまた奥」とか

ちょっと意味不明ではあるけど、

諦めんな行けー 試合終了からが勝負だ!!(?)ということでしょう、うん。

テンポもいいし通勤のお供にバッチリんこ。

気を抜くと頭揺れてんじゃねーかってくらいノレる。

人生の時間の大切さを再認識する心地よい曲。

 

■Piece Of Africa/Micro

 お気に入り部分↓

実は手を伸ばせば届く たいした距離じゃないのに

見えるものに目を伏せてきた この臆病に

 チャリティーソングなのかしら?

聴いてるとUNICEFとかが浮かんできて、

人にやさしくしようという気持ちが湧いてくる曲。

自分の恵まれた環境を再認識し、感謝しないと、と投げかけてくれる

先生のような1曲。

 

■Beautiful/Superfly

 お気に入り部分↓

誰かをうらやむのは 避けられない心情?

誰かをゆるすの 難しい心情?

ないものを探せば 数えきれないけれど

ゆっくり愛してみよう 私というこの命を

共感度MAX振り切れてる。え、覗きました?というレベル。

心はいつも清らかに・・・いたいと理想を掲げつつ、

マジ余裕で誰かをうらやむし、全然ゆるせないし、

なんなら道路に唾吐くやつ無期懲役になれくらいに思う朝もあるけど、

そーゆう心情と向き合うのが人生だよねと しみじみできる。

あと歌うますぎ。

自己肯定感が低い私には、しみる歌詞。

 

◼️マイペース/SunSet Swish

お気に入り部分↓

そびえ立った大きな壁に

恐れることはない

答えのないこの人生を

迷う事無く Keep My Pace

 ・・・引くわ、もう歌詞がよすぎて引くわ。

サビに君臨するだけはありますよこちらのフレーズ。

人生の方向性に迷ったらね、この曲を聴きながら

ぬりかべと対峙している自分をイメージし、

奴のみぞおちあたりめがけて一発ぶちかます

そしたらぬりかべの空気が抜けてしゅぅぅぅうんって縮む。

という妄想が捗る1曲。

 

◼️Give a reason林原めぐみ

 お気に入り部分↓

傷つくことは恐くない だけどけして強くない

ただ何もしないままで 悔んだりはしたくない

Here we go! go! 走る続ける 誰にも止められはしない

未来の自分へと Give a reason for life 届けたい

行動しなきゃやべえぇぇぇえ!!って奮い立つための

助け舟を出してくれるソング。

あんまり経験がないことに着手しようとするときは特に効果を発揮。

林原さんの声もすてき。元気!元気!元気!って感じの曲。

 

10選とか豪語しといて1曲足りなかったんだけど。

いつの間に何が落選してたの・・・? ま、いいや。

この9曲に支えられて生きてる私。

1曲250円くらいだからコスパよすぎ。

 

※歌詞引用はすべて歌ネット(https://www.uta-net.com/)から