そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

会話はキャッチボール。ひとり千本ノック(打つ側)しんどすぎ勘弁。

この歳になって、久々にパイの実食べたらあまりの美味しさに

心臓を鷲づかみにされた感じなんだけどもロッテすごすぎ。

子どもの頃は、本製品特有の歯がうずくような感覚がそんなに好きじゃなくて

もっとこう噛み砕ける甘味を好んでた気がする。

今となってはその良さに気付いてしまい

ファミリーパックが即なくなってしまうとは罪が重い。

 

あーーーーー、確か私って夏に向けて減量してたんだと思うの。

でも今日2週間ぶりに出社したら思いのほか疲れて

帰りにサァァァァ~っとスーパーに吸い込まれた。

がんばったご褒美って名目でつい手が伸びてしまった。。

ありがとうパイの実。癒しに一役買ってくれている。

増量という責めは甘んじて受け入れる。

 

本日、人生で初めてウェビナーで喋った。

しくみ上、参加者は強制ミュートになっているので

微塵もリアクションがない中ずーーーーーっとしゃべり続けるったら

途中で自分が何してるのかわかんなくて意識とぶレベル。

 

椅子に座り、パソコンに向かい、資料見ながら

ずーーーーーーーーーーーーーーっと一方的に話してんの。

「~とさせていただきます。」「~となっております。」の

自分の語尾が謎に気になっちゃって

「~いたします。」って何回目?え、連発しすぎてない?くどい?

うっそどうしよう、べしゃりが単調すぎて画面の向こうで何人か寝てない?

どうやって喋ればいいの誰か教えて!林先生!

こんな風に呼吸を乱したらもう最後。

 

噛みに噛んで、しまいには言葉も出てこない。

 

・・・えーーーっと、あれあれ! なんだっけ。。みたいな

物忘れに陥っている私の心境なんて、

互いに顔すら映してないから、参加者からしたら汲み取りようもない。

急に黙った感じになっちゃって

通信トラブルなのか、ホストがサボってるのか、

もう何が起きてるのか全然わかんないってこと。

 

きっと「え、なんで静かになった?」って思ってるんだろうな って

私はひとり冷静に状況わかってるからいたたまれない。

ぽんこつスピーカーで申し訳なーーーーーーい。

でも能力以上のことできないから許して。

 

最後に質疑応答したけどこれまた地獄。

ウェビナーの質疑応答ってチャットで質問を受けるのだけど、

ラジオのパーソナリティーさながらのさばきを求められる。

「次はこちらのご質問ですね、ありがとうございます。」

回答ベラべらべらーーーーー。

でもこの回答で質問者が納得したのかまったく謎。

腑に落ちてるのかこれっぽっちもわからない。

 

最強に困ったのが、何聞いてるかわからない質問。

聞いててわかりやすいように、最初は質問文も読み上げてたんだけど

理解できない時って心理が反映されちゃうのか、

途中からもう声にならなくて。

「〇〇とのことでしたが、××の場合、なんとかかん・・・・・・・ぇ」

最後の方まで息に音が載らない。

 

「申し訳ございません、こちらのご質問いただいた方、、、、

えっと、、」

 

いや、言えなくない?

 

この顔も見せず、音だけのやり取りしてる中で、

 

「お前の質問どーゆう意味?」

ってことを、どれだけオブラートに包んで物腰柔らかにしたところで

超絶言いにくいんですけど。

 

質問してる側の聞き方がわかりにくいとか、

回答する側の意を汲み取る力が劣ってるとか、

そーゆう話じゃないの。

どっちが悪いとかじゃないの。

 

とにかく、その状況に陥ってしまった時の

正解な立ち回りがぜんっぜんわからなかった。

困ったほんとに。

 

ただでさえ自粛期間中、旦那以外と会話する頻度は激減し

私のコミュ力なんてみじんこ程度に退化してる。

不利すぎる。

 

しかも、ある程度質問が出尽くして

そろそろ終わりにしようかなと思っても

先方のレスポンス一切ない状況に変わりないから

ビックリするほど切りにくい。

 

一人芝居のような怒涛のウェビナーは終了した。

絶対このせいで疲れたんだと思う。

2ヶ月分くらいはテンパり倒した自負あるね。

一応シャツ着ていったのに非常に意味ありませんでした。

 

早く寝てHP回復しないとやってられない。