そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

片付けが超絶苦手だけど離婚されたら嫌だから断腸の思いで断捨離する

やばいよ・・・・

もう出川哲郎もびっくりするくらいヤバイ。

 

何がヤバいって旦那に与えているであろうストレスが。

 

生活感のないおしゃんなインテリアに囲まれた空間を好む旦那様と、

ずぼらな私。

なんて不釣り合い。

 

想像するにもう旦那のストレスはマウント富士レベル。

もし仮に噴火したら首都圏に3メートルの灰が積もるくらい溜まってる。

 

今でも忘れられないのが、

まだ新婚だったころかな。

食卓の上に使ったタオルが置いてあって。

このタオルなんだろう?勝手に片づけない方がいいかな、と思って

そっとしておいたらそのまま3日くらい過ぎて。

 

その光景が摩訶不思議で仕方ない私はいよいよ

「このタオルってなにー?」と旦那に問うた。

 

すると旦那が、お澄ましあそばされたご尊顔で

「それ、君が使ったタオル。」

そう一言つぶやいた。

 

疑ったよ、自分の耳を。

そして記憶を。

 

自分が使って放置したのになんの覚えもない。

そして一気に背筋が凍るのを感じた。

このタオルがずうっと放置されていた3日間、旦那はどんな想いだったのだろう。

 

それと同時に、「いや、言えや」とも思った。正直なところ。

言ったらすぐ片づけたのにって。

 

まぁそんなことがあったものですから、

きっと旦那は私との共同生活が5年近くになろうとも

1ミリも免疫なんてつけない無菌状態のまま、

私の寝巻が転がっているのを白けた目で見ているはずだ。

 

・・・わかってる。

今こそ変革が必要な局面ということはこれでもかと言うほど痛感しており、

一時はその他でポイントを稼ごうとしたこともあった。

しかし、一人暮らし歴の長い旦那はそれなりに自分でできるので

私が片付け下手を覆すだけのボーナスチャンスを得られるものは特にない。

 

そんな時、この記事に出会った。

www.mashingup.jp

なにやらヘルシンキ在住の男性が

自分の持ち物すべてをトランクルームに預け、1日に1個だけそこから持ち帰る。それを1年間続け、1年間は何も買わない、というルールを課すもの。

という実験をしたらしい。

きっかけは彼女と別れたからだそうだ。

人間関係を失うと物も捨てたくなるのだろうか。

 

この記事ですごく胸に刺さった文章が2つ。

「モノは小道具であって、人生の主役ではない」

「人生はモノでできているわけではない」

私のこころはぐわしっと掴まれた。

まさに、、 まさにその通り!!!

 

これは彼に倣って、私も実験をしなければなるまい。

 

1日目は、空っぽの部屋から倉庫まで、全裸で雪のヘルシンキを駆け抜け、グレーのコートを手にしたペトリ

 

いや、ちょっと待て。

さすがに私は都内を全裸で走り抜けることにより

物だけでなく社会生活上大事なものをすべて失うという恐怖感を払しょくできず

ここまでのレベルでは実施できないと悟った。

 

もっと現実的なことから始めるんだ。

そう考えなおし、冷静に1日5個すてる生活を開始した。

でも、4日目あたりで捨てるものがなくなってきた。

インクが少なくなってきているペン2本でカウント2、とかしないと

なかなか5つもしんどくなってきた。

 

これは思いのほか・・・

ものへの執着が強すぎるのか?

 

らちあかないので、逆にいるものだけ厳選する手法に切り替えてみよう。 

大きめの箱を用意して、「この中に詰めたものだけ保持できる」

というルールでたたみかけるように仕分けようと思う。

 

・・・・でもそのあと片づけるのが。。

多分そんなに物自体は多くないけど、

壊滅的に収納が下手。

 

センスというものが1ミリもない。

空の収納ケースあまってるのに物がすべて出てる。

クローゼットの中はなんかぐちゃっと押し込められてる。

あと紙とか書類系多いんだよなー。

 

もう、物が減ったら詰め込むのは

その道のプロに金払って解決したい。。。

そのためにボーナスを使うのもいとわない。

 

片付けというスキルが備わっていないがゆえに

不本意ながら出費をしようとしている自分。情けない。

 

でも、こーゆう人間がいるから

雇用が生み出されているんだよ・・・・

片付けアドバイザーとかお手伝いさんとか

そういった職種が活きてくる。

 

ね、そうやって自分の支払いを正当化したい。

 

あれ、なんの話だっけ。

当初は自力で断捨離しようって目的だったけど

なんか最後の方、金に物言わせて解決する話になっとる。

 

 

なに自粛って判断力も鈍るの? やだー。