そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

歯医者はいくつになっても嫌い。

 

正直、歯の磨き方はへたくそな自覚がある。

なんせ歯並びが悪い。

学生の頃、ホストファミリーの息子君に

「バンパイア!!!!!」

って叫ばれたくらいには犬歯の位置がおかしい。

 

力加減もわからない。

元来ガサツな性格なので、歯磨きとは力仕事だと思っている節がある。

甘やかしては歯のためにならないと思う。

 

そんな私は去年、口内を大手術した。

もらったミルキィを懐かしみながら食べていたある日、

奥歯の詰め物が取れた。

 

ノスタルジーな気持ちは一瞬で引き戻され、

私はミルキィにやさしく抱擁された詰め物をゴミ箱に捨てた。

 

そして会社を早退してまで歯医者に行ったとき、

「取れた詰め物はお持ちですか?」

と耳を疑うような質問をされた。

 

・・・・あれ、再利用するんだ。

 

後程知ることになるのだが、

詰め物にはいろんな種類があってお値段もそれぞれ。

だから取っておいて詰めなおすべきものなのだ。

しかし私は保険適用の銀歯しか詰め込んだことがないので

捨てていたところでダメージは少ない。

 

しかし真にダメージが深刻だったのは、

詰め物が取れた患部ではなく、予想外に右下の奥歯だった。

 

なんとなく歯磨きするとしみるなぁと思っていた、

あの右の奥歯である。

 

歯科医が言うに、歯の側面から虫歯になっていると。

垂直に蝕まれていると。

 

そしてそれは、非常にまずい状態だという。

もちろん治療のときには麻酔も必要だし

進行状況によっては、抜歯もいとわないと。

 

泣いた。

私の心は盛大に絶叫しながら熱い涙を流していた。

 

なぜなのだろうか。

私はミルキィによりはく奪された詰め物を

補いに来ただけだというのに・・・・

 

なぜこんな目に合うんだ。

信じられない。

 

 

・・・呪った。

ベロンベロンに酔っ払い、アルコールにまみれた口内を磨かず

ベッドにダイブしていたあの時の自分を。

 

酒は私を社会的に抹殺しようとするだけではなく、

確実に人体へも影響していたのだ。

許せない。

 

ふたを開けてみれば(というか歯を切り開いてみれば)

かろうじて、歯を抜く必要はなかった。

しかし毎週歯医者に通い、麻酔が切れると激痛が襲った。

その都度、ロキソニンを大慌てで摂取し続けた。

 

親知らずを抜いた時だってこんなに事後痛くなかったのに。

泣ける。突如来る痛みにおびえ切っている自分がいた。

 

晴れて治療が終わった後、歯科医は言った。

 

この歯は・・・・ 

 

次はないです。

 

軽度の虫歯状態で気づければワンチャンあるかもしれないけど

基本的には治療できるほどの余力がないです、と。

 

その宣告は私の精神にとてつもない打撃を与えた。

同時に、心に誓ったのだ。

こんな過ちを二度とおかしてはならない。

 

それからというもの、3ヶ月に一度は

歯科検診に赴くようになった。

 

そして先月、現状を把握すべく

レントゲン撮影と歯周病チェックをしてもらった。

 

すると、

「奥歯の詰め物の中が、黒くなっています。」

と言われた。

(治した歯とは別のところ)

 

ふざけんなくそが。

そんなとこ磨けるわけないじゃんかどう考えても。

超最悪なんですけどォ。

 

速攻駆逐する。

虫歯菌は万死に値する。

 

こうして自粛生活があけるとともに、

私の歯医者通いが再開した。

まったくもって晴れやかな気持ちではない。

 

そんな折、初めて詰め物の種類を決めるよう求められた。

銀歯のほかに、プラスチック、セラミック、金・・・

保険適用外だと5万ほどする。

 

混乱した。

今回の深刻度はそんなに高くないだろうに、

なぜあの大手術(大げさ)で問われなかった選択肢を

急に突きつけられたのだろう。

 

悩みに悩んだ。

しかし何がいいのかわからないまま、

とりあえずボーナスが入ったのをいいことに

4万のセラミックを選んでやった。

 

そしてその高級詰め物を迎え入れるために、

私は来週末また歯医者に行くのだ。

それまで仮でつけられたふたが

これまた雑なのかなんなのか非常に邪魔くさい。

ふいに舌で触ってしまう。

あと10日ほど凌がねばならんというのに。

心なしかお茶がしみるようになってきてる気がする。

 

そのような背景から、

いつも198円のハブラシを使用していたのだが、

約5倍の金を出し、1本1000円のスイス製歯ブラシを購入した。

 

その使い心地を試して、レビューなんぞ書いてみようと

意気込んでいたにもかかわらず

くだらん前置きのせいでゆうに1700文字を越えている。

 

 

折れた、心が折れた。

いい加減お風呂にも入りたい。

 

そして寝よう。

 

続きは覚えてたら明日書こう。

 

 

おふろあがりにアイスの実食べようと思ってたのに
つい使い心地試したくて歯を磨いてしまった・・・。

 

これでお蔵入りになったら

明日に回されたアイスの実が浮かばれない。

 

ぜってー書く。