そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

朝型ってどうやったらなれるの?なれる薬あったら30万でも買う。

今朝、野比のび太もビックリなダッシュをきめた。
気持ち的にはナルトのような渦巻き足になってたと思う。
 
なぜならばスマートウォッチの電池が切れており、
アラームが鳴らなかったからだ。
今も在宅勤務中の旦那がかけていたアラームが部屋中に響き渡ったとき、
私はカンマ3秒ほどで現時刻が9時であることを悟った。
 
「・・・・・・ぃぃぃいやばい!!!!!」
 
こんなにも、スマートウォッチが告げる『がんばって!』が
恋しかった朝はない。
 
いつも、目覚めてまず最初に触れる日本語が
『がんばって!』なんて
実はかなり励まされているのに。。
f:id:a-0v0-888:20200708193257j:image
 
飛び起き、5分で家を出た。
口元を覆うマスクに酸素の取り込みを阻害されながら、
私は黒いランドセルを背負ったのび太の如く、駅まで疾走した。
 
そういえば小学生のころ、友達にドラえもん大好きな子がいた。
知人のお姉さん達と、その子と、イトーヨーカドーに行ったある日、
子供向けの販売エリアにドラえもんのグッズが陳列されていた。
その子は目を輝かせて駆け寄っていった。
お姉さんが一言、
 
ドラえもんってかわいいよねぇ。
ドラえもん嫌いな人なんているのかな?
 
と何気なくつぶやいた。
 
 
 
 
・・・何を隠そう、当時の私は
 
 
ドラえもんが嫌いだった。
 
 
別に大した理由はないのだが、
今の8倍くらい判官びいきだった年齢一桁代の私は
のび太が泣きついてもツーンとしてるドラえもんに対して
のび太がかわいそうじゃん」と思っていた。
 
ドラえもんの甘やかさない教育姿勢は正しかったに違いないが、
 
 
お前、未来から何しに来たの?
 
と白い目で見ていた。
 
今では私も社会一般的な大人歴12年を迎え、
のび太、それはてめぇで何とかしろ」くらいの
発言ができるようになっている。
 
それはさておき本当に焦ったけど、
なんとか遅刻もせず出社することができました。
神よありがとう。
 
 
 
昔から早起きが苦手で、早く起きれる人にあこがれ続けている。
朝型人間なりたいなー。ならなくちゃー。
絶対なってーーーやるゥ!!
 
と、サトシがポケモンマスターになりたいばりの願望を胸に抱き
(わかる人は同世代)
もう16年くらい経っています。
 
しかし、往生際が悪く、あきらめきれません。
どうしたらいいのでしょうか?
 
Siriもぜんっぜんわかってくれないじゃん。ぴえん。
f:id:a-0v0-888:20200708193318p:image
 
でも質問を変えたら教えてくれた。
f:id:a-0v0-888:20200708193331p:image
 
伝え方ってかなり大事。
わかるか・わからないかは、相手の理解力ではなく
伝える側の発話内容によるところも非常に大きい。
Siriさんは『朝型』という含みを持たせた意味の単語は知らないのだ。
定義って大事。
 
 
今夜はとにかく、
寝る前にスマホいじらない。
目覚ましは複数かける。
翌朝スッキリ起きた自分をイメージする。
 
そして、般若心経でも唱えてから寝よう。