そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

明朝より早起きプロジェクト勝手に開始する!!!泣

私は毎日7時間は寝たい。

その熱い想いとは裏腹に、実質の平均睡眠時間は

なんと6時間を切っていた。

これに気付けたのはスマートウォッチのおかげ。

いい子いい子。

昼寝8分とかもちゃんと拾ってるんだが優秀すぎやろ。

Apple Watchじゃなくて、FitbitのVersa2とやらを使ってます。

f:id:a-0v0-888:20200713234531p:plain

f:id:a-0v0-888:20200713234628p:plain

 

起きるのがほかの人より遅めなので、

8時間近く寝てるかなと思ったら

自覚しているよりだいぶショートスリーパーだった。

だいぶ錯覚起きてる。こわいこわい。

盛大に勘違いしてて鼻で笑ったわ。

 

私の睡眠目標は、この3つ。

 ・ベッドに入ったら10分以内に寝ること

 ・1日7時間は寝ること

 ・朝7時までに起きること

 

これらの目標を達成するために、

やらねばならぬこと・やめねばならぬことが多々ある。

とはいえ、この3点は似て非なるものなので

それぞれやらねばならないアプローチが若干変わってくる。

加えて、習慣化のコツはいきなり色々と着手しないことだ。

まずはスモールステップで簡単なものから1つずつ。

 

そのために、まず達成すべしゴールを

朝7時までに起きること

この1つに絞る。

 

1日起きただけでは意味がないので、

習慣として身に着けるのが目標。

 

達成の定義は

30日間連続、毎日7時までに起きる

(起きれなかったら、また1日目からカウントし直し)

 

多分、この日本社会で

朝7時までに起きるのが至極普通な方は

非常に多くいらっしゃると思う。

民間企業のフルタイムで働いてるのに

こんなぬるめの目標立てれててある意味幸せじゃん?

本当に朝早くから出勤している皆様、

夜勤の皆様、心からお疲れ様ですと申し上げたい。

 

でも空気を読まず言わせてほしい。

 

 

30日間連続で7時に起きるというだけのことが、

 

 

激むずぅうぅぅぅぅ!!!

 

マジ泣きたいくらいに自信ない。

早々に出鼻くじかれてるもうやなんですけど。

 

最短30日で達成できるけど、一体どれくらいかかるだろうか?

突如、自分との戦いの火蓋が切られた。

 

興奮で胸が激しく波立つのを感じます。

7割方、朝起きることへの恐怖心です。

嘆かわしいほど非力です。

 

明日、華麗なるスタートダッシュを切るために

まず1つ目のやること。

 

眠くなるまでベッドに入らない

 

これは、脳に「ベッド=寝る場所!」を覚えてもらい

パブロフのわんちゃんのごとく

ベッドにINしたらすぐさまスヤァァとなる体質を

手に入れるためなんだぜ。

最高。

 

なので、ベッドに入ったらスマホ見たり

本読んだりしたらダメなのさ。

 

本当は真っ先に

「寝る前のブルーライトCUT」を取り入れたいけど

最近気持ち悪いほどにスマホに依存してるからまだ無理。

吐きそうなくらい自信ない。

というか私の寝る前の楽しみを奪わないでほしい。

 

どーでもいい程度に実施できそうなやつから

徐々に試していくんだ・・・

 

明日、起きて、起きてね!!!!