そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

My三味線貯金を始めるっつー話。

今年の1月、津軽三味線の兄弟ユニットである

吉田兄弟さんの20周年記念特別コンサートへ行き、

初めて三味線の生演奏を聴いた。

もう予想通りに最&高。

 

ほんとに、

 

 

最高だった。

(大事なことだから2回言う)

 

1階席の前から9列目で、これドームだったら

アリーナなんじゃないの!?という距離感。近かった。

 

そんで即効で感化されて、

その日のうちに三味線の教室を調べて

2月から通い始め今に至る。

 

そう、音楽経験皆無な私が

完全にノリで始めちゃった

趣味が、津軽三味線なのである。

 

久々に感じた、自分の行動力を。即決力を。

仕事中はなぜか鳴りを潜めているのに。

出ろよ、ONの時も!と切に思う。

 

途中、緊急事態宣言の自粛があったので

今月で三味線歴丸4ヶ月。

変わらず楽しんでいるのだけど、

いかんせん音がうるさい。

 

爆音 × 音漏れ激しいマンション

 

この組み合わせ、もう詰んでませんか?

自宅での練習がつらすぎる。

 

なので、近所の音楽教室が開放している

個人向けスタジオをたまにレンタルして練習。

初めて見るような二重扉の防音施設。

 

「本当に音防いでるのかな?」という不安から

戒心を怠らない。

 

しかし一方で、「せっかくだから」という

不可思議なテンションの高ぶりにより

 

いえええええぇ!!!!!!

 

とかふいに絶叫してみる。

 

そんな感じで、練習機会が非常に限られる中、

どうせやるならと

 

大会出場を目標に掲げた。

 

言うのは自由だからね。

カメのペースで上達してるから、

2年以内には出たいなって感じなのね。

 

そうすると、マイ三味線が欲しい・・・

という欲望が湧き上がってくるわけです。

 

なので明日から、

三味線貯金をすることにする。

年内に10万円貯めたい。

来月からちゃんとお弁当を持っていくことにしよう。

 

なのにさ、先週末さ、

歯の詰め物に4万かけちゃった…

 

こーゆう時に使うんでしょ?

ぴえん。 って。

 

くぅー、三味線のためになんか副業できればいいのに。。

手に職ないことを呪う。

 

とりあえず、目標額たまったら

ご褒美に寿司でも食べようと思います。