そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

自粛生活を満喫するのは、ことのほか簡単。

緊急事態宣言が今月末まで延長された。
会社勤めもリモート業務になり、早くも1ヶ月半ほど経ちました。
コロナは早急に終息してほしいものの、リモートに慣れてしまって、
果たして通勤復帰できるのだろうか?と早くも不安を感じる今日この頃。
 
なんだろう、自宅で働き始めてからドライアイと
視力の悪さに拍車がかかってる気がする。
もう目がぶち壊れそうなくらい疲れるし
謎に右目の視力ばかり悪化したガチャ目状態となり
すこぶる物が見えにくい。
テレビにガンくれながら番組表なめるように見てる。
 
 
そして歩行数が極端に減り、振り向けば冷蔵庫、な環境から
自粛太りが止まらない。
このままではまずいと思って、ステッパーを踏んでみたけど
ある日ポストに『騒音注意』の警告が入ってた。
 
さらに今日は私の敬愛する土方歳三の命日なのだけど、
自粛のせいで東京都日野市へお墓参りに行くこともかなわない。
もし私が現役風俗嬢だとしたら、
旦那とお店に内緒で本番OKしてしまうかもしれないただ唯一の男。
彼は永遠に私のヒーロー。
もうすぐ司馬遼太郎先生原作の『燃えよ剣』も上映予定だったのに
コロナのせいで延期になるそう。
 
毎年この時期は日野新選組まつりがあって
去年は泊りがけで行ったのに。あの頃が夢のようだ。
5月は母方の祖父母の命日でもある。
なのに、こちらのお墓参りにも行けない。
 
そんなこんなで、ネガティブな側面もある自粛生活だけど
【どんな時もできる範囲で楽しむ】という心持ちで生きています。
現に、楽しいこともたくさんあります。
 
普段時間をかけてないことや、新しいことに挑戦してみようと思い、
まずスキンケアを変えてみることにした。
 
どうやらワセリンがいいようなので、早速マツキヨで購入。
自宅勤務するようになってから、
私の顔面はワセリンでぎっとぎとに保護されることになりました。
なぜそれがなせるかと言えば、常時すっぴんでいるからです。
リモート会議もすべてすっぴんで参加する鋼の心臓を持っています。
どうせ画質悪いしそんなにわかんないだろ、と甘く見てます。
Surface Proのカメラの実力なんて知ったこっちゃないです。
みなさん大人なので。
小学生みたく、「ブーーーーース!」とか言わないわけです。
 
そう、常に室内にいることで直射日光を浴びることもなく
テカテカでもまったくもって問題ない。
 
ただ、ふいに顔を触ってしまうのか、
自然に手もべたつき
気が付くとブルーライトカットメガネのレンズがどえらい汚れています。
めっちゃくちゃ画面が見づらい。
ふとした瞬間に耐えきれなくなり一旦外し、
裸眼で画面と見つめあうものの
 
また目がぶち壊れそうなくらい疲れるわけだ。
ドライアイすぎて焦点が定まらないので、
あれ、私の目・・・一応もの見えてるよね?仕事してるよね?
あれ、見えてるこの世界はなに?
そういえば今日は空みたっけ?いや、目が乾く。痛い。
なんか脳にも影響出てる気がする。
は?目? 目目目目目目目目、あ、ゲシュタルト崩壊
いやなんですかそれ短い梯子ですか?正面から見た跳び箱ですか?
誰か私にブルーライトを遮断するメガネをくれ!!!! 
と叫び出したい狂気を感じます。
 
でも、ほしいとき、それは見つからない。
旦那にもよく指摘されるけど、
ほんとにすぐ物をなくす自分に強烈な自己嫌悪を抱きつつ、
トイレの後、洗面台で鏡の前に立ち、
自分の頭部にうすら寒くめがねが乗ってるのを発見する。
 
 
いやだいぶ脱線したけど、
ベトつくな、っていう感想が強すぎて効果はまだわからない。
 
そして、ジグソーパズルもやってみた。
Amazonラッセンの名画シリーズGET。
初心者なので控えめに300ピースを買った。
週末に旦那と一緒にやろう、何度目の共同作業だろうか。
これで目標タイムを切ることができたら
「今日はピザのデリバリー頼もう!」って言うんだ。
 
 
しかし旦那は乗らなかった。
しかたないからスクール革命みたあとひとりでやった。
タイマーで測りながら愚直に取り組んだ。
見た目にはひとりで実施している私なのだが、
脳内では10人体制で戦っている。
別室に他のチャレンジャーがいて、1番乗りを血眼で狙っている。
1時間たつごとに、インタビューの妄想が入る。
 
----
戦略としては、やはりオーソドックスに角から攻め、
絵柄に特徴のない部分は時間かかると踏んでるんでね、
第2タームで一気に畳みかけますよ。
えぇ、順調ですね。このままのペースが維持できれば
たぶんトップ3は確実ですね。自信あります。
----
 
結果、懸念していた部分は想像以上に苦戦し、
2時間45分で終了した。
見えない敵との勝敗を確認するため、
『ジグソーパズル 300ピース 時間』で検索。
サイトによるが、おおむね2~3時間とのことだった。
きっと準優勝ぐらいはしたと思う。そーゆうことにする。
 
しかしながら、『ジグソーパズル』まで検索エンジンに打ち込んだ時
予測変換に『時間の無駄』と出た時はちょっと泣きそうになった。
 
額に入れてそのへんに置いといたら
作るのに乗り気でなかった旦那が
「・・・仕方ないんゴねぇ」と壁に飾ってくれた。
 
おい、それ可愛いからやめろ。
 
自粛中いろいろと小さな楽しみを見つけているけど、
何より毎日旦那と一緒にご飯を食べることができるし
机を横並びにして仕事していると、同じ会社で働いてるような疑似体験が楽しい。
旦那がちょっとイラ立ってそうに電話してるのを聞きながら
こっそりにやにやしてる。
 
今日もいっしょにカレー作った。
今回は鶏肉で作ったからご満悦らしく(前回は余ってた豚肉)
「なんか今日のカレーおいしい」と言っている。
ただ肉が違うだけでこの前と同じジャワカレー辛口なのに
「カレーはチキンで作るのが好きなんだよ」とか言いながら咀嚼してる。
いや、鶏肉にそこまで旨味を爆上がりさせるマジックはない
 
・・・とも言い切れない。
 
なんだろう、目の前のこのかわいい生き物は?
本当に44歳のおじさんなのだろうか?
 
あー、明日も起きて仕事か。
にやにやしよっと。