そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

結婚記念日だったので、旦那の大切さをコソコソ語る。

7月10日。

 

なんてことない365日のうちの1日ではあるが、

我ら夫婦にとっては、結婚記念日である。

納豆の日」ってことでめっちゃ覚えやすい。

 

実家からも祝いの品がいただいた。

f:id:a-0v0-888:20200711235127j:plain

 

宅配ボックスから出そうとした瞬間、

想定外の重さに一瞬思考停止した。。

中身はシャンパン5本。

ありがてぇーーー、アル中覚悟してがぶ飲みしよ。

f:id:a-0v0-888:20200711235220j:plain

受け取ったことのお知らせ&お礼をLINEしたら

父親から

 

結婚記念日おめ!

 

って返信きて、アラセブ(Around 70)が

何気に若者っぽいテンションでちょっとひるんだ。

 

そのうち「メリクリ!」「ことよろ!」とか

言い出すんじゃねーか・・・?

 

かたや、両親の結婚記念日(先月)は失念してたので

猛省したいと思います。

 

早いものでもう結婚して丸4年なのかぁ。5年目突入。

f:id:a-0v0-888:20200711234327j:plain

 

丸の内で食事して、初めてオレンジワインなるものを飲みました。

 

f:id:a-0v0-888:20200711234617j:plain

食後、バーで二次会しようと話していたのに

二人ともパンのおかわりしすぎて胃がバカになり、

「とりあえず30秒以内に座りたくない?」って感じだったので

一旦、大人しく帰宅することに。

 

帰宅後、用意していたメッセージカードと

扇子のプレゼントをお渡し。

なぜか、「ケース付きやん、イカす」とケースに食いつく旦那。

気にいるポイントがあってよかったよかった。

f:id:a-0v0-888:20200712000305j:plain


実は月曜日に、宿題を用意していた。

・変わらないでほしいところ

・結婚の決め手

この2点のお題を回答しあおう、と持ち掛けたら

わりとすんなり受け入れてくれた。

死ぬほど嫌な顔されるかなと思っていた手前、

マジで?ラッキー ということで心底楽しみにしていたのだ。

 

ソファーに座り、

「私の思う、変わらないでほしいところはねぇ・・・」と

話始めた途端、

「まだちょっと無理。」と遮られた。

 

・・・・満腹の支障めっちゃ出とる(焦)

 

これあれか、一度は承諾して回答しないパティーンか?

もともと旦那は言葉に出さないタイプなので、

年一で堂々とリップサービスをせがめる今日という日は貴重なのだ。

 

しかし、そうも言ってられないくらい自分の腹もやばかったので

ベッドで横になってスマートニュース見てたら

同じく限界を迎えつつある旦那も寝室に入ってきた。

 

ふたりで横になりながら、また話を振る。

寝転ぶことでHP回復しつつある旦那は、瞼を閉じながらも

今度はポツポツと回答し始めた。

 

「好奇心旺盛なところがいいね」と。

しかし、「一長一短」ではあるらしい。

(なんでも興味持つのは若干のウザさもあるのだろう。)

 

旦那にはない性質のようで、

自分と違うところを持った人には惹かれるものだ、と。

本人覚えてるかどうかわからないけど、

結婚したばかりの頃、旦那は

「価値観の違いを楽しんでいきたいね」と言ってくれた。

 

やはりこの殿方は、

自分にないものに魅力を感じる という価値観で

それは4年経った今でも変わらないのだなぁと実感した。

そういった考えを持っている旦那がすごく素敵だと思う。

 

ちなみに私は、人と話すのが嫌いなわけではないのだけど

小さいときから人間関係の苦手意識ゴッツあるし、

コミュ障な自覚もある。

 

ゆえに、人によって自分の話し方やキャラのようなものが異なり、

一体自分とはどんな人間なんだろう、どれが「本物」で

どれが「素」の自分なんだろうか、と考えこむこともあった。

 

一方、コミュニケーションというのは必ず相手がいるものだから、

相手によって若干の変化があるのは自然だとも思える。

その人の性格とか、関係性とかが

接し方に影響を与えるのは至極まともな現象で、

知り合いの数だけ異なる自分がいるんだろう。

 

友達Aちゃんといるときの自分・・・

上司Bさんといるときの自分・・・

苦手なCくんといるときの自分・・・

 

話してて、自己嫌悪になるような相手ももちろんいる。

その人が嫌いってわけじゃないんだけど、

相性なのか、なんか会話を盛り上げられなかったり

的確に質問に答えられなかったり、誤解を与えてしまったり。

そーゆう時に自己嫌悪になり、「自分なんていやだ」って

自信をなくすのだ。

 

だけど、私はダントツで

「旦那といるときの自分」が好きだ。

 

ふたりで話しているとたくさん笑える。

 

他の人だったらイライラするかもしれないことも、

旦那相手だったら冷静になって歩み寄ることができる。

なんか、「いいやつ」っぽい対応がとれることもあるw

 

何年も一緒に暮らしている人間が

家族以外に彼しかいないので、もちろん慣れもあるんだろうけど。

 

それでも、人生の伴侶に対して

この人と一緒にいるときの自分が1番好きだなぁと感じるのは

とても幸福なことなんだと自覚している。

 

これから先もずっと、

相手のことも

相手といる自分のことも

好きでいるために

初心と感謝を忘れず家庭を守っていきたい、と

改めて決意しながら、重い腹に押しつぶされそうだった。

良い夜だ。

 

家事力レベル8(100段階)くらいの私で堪えてくれてるからね、

年単位で1くらいしかレベルアップしないから

ほんとごめんなさいって内心思ってるんだけど。。

なかなか行動に結びつかない。やべ、気をつけよ。

 

とりあえず今週末は、

古くなったタオル総入れ替えすんだっ!