そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

寝るも寝ないも旦那次第。

はぁ。。。 寝不足が過ぎる。

5月も中旬だというのに未だふかふかのベッドカバーで寝ているせいか

毎夜寝苦しすぎる。

ゆえに、朝もシャキッと起きれない。

これがもう超絶ストレーーーーーースなのだ。

 

聞いたところでは、睡眠は人間の3大欲求の1つにあたるらしい。

年末に108も煩悩を消し去ろうとしている人類において

ベスト3に入るほど他を凌駕した欲求なのである。

なのになぜ、私は自らこの欲求を満たさない道を突き進んでいるのか?

自分の生態がまったく理解できない。

 

寝ろ、いいから即刻眠りに落ちろ。

 

羊を数えるのは性に合わないので、

自分を脅迫まがいに鼓舞しますがてんでダメなわけです。

 

睡眠不足へのいら立ちが爆発しかけている今日この頃。

「とにかく早くベッドに入ろう。話はそれからだ。」

昨晩お風呂をあがった時点での私は、確実にそう思っていた。

 

しかしながら、その決意はものの3分で打ち砕かれた。

旦那のある一言によって。

 

 

「いいこと教えてあげよっか」

 

 

「鬼滅の20巻、ダウンロードしてあります」

 

 

 

・・・なんということだろうか?

 

我が家では、電子コミックを買うのは旦那の担当になっている。 

 

私が風呂からあがったのは0時15分。

そう、発売日へと日が変わった瞬間に購入を完了していたのである。

 

 

すなわち、

めっちゃくちゃ心待ちにしていた可能性がある。

 

とはいえ、旦那はつい先日まで、

鬼滅の刃20巻の発売日を14日だと勘違いしていた。

此度の訂正を含め、私は2度、旦那に発売日を申し伝えていた。

 

もしや、そのわくわくを汲んでくれたのではないか?

やさしい旦那のことだ、十分にあり得る。

 

そうとなっては、読まないなんて失礼にあたってしまう。

これは今すぐに読み始めねばならない。

とっさに私は、19巻の復習から始めた。

 

気付いた時、時計の針は2時半を指していた。

これはもういい加減寝ないとやばいやつ。

 

・・・しかし、いざ寝ようと思うと眠れない。

ふかふかのカバーが私をあたたかく包み込んで仕方ない。

なんて過保護なんだろう。

あつい。

もうリビングのソファで寝たい。

しかし知っている。明け方は結構寒いことを。

そんな葛藤がどれくらい続いただろうか。

今朝、わりと盛大に寝坊していた。

 

私は誓った。

今日は少し早めに仕事あがって、絶対にベッドカバーを変える。

いつまでも冬仕様ではいられない。

いつまでも過去を引きずる自分ではない。

絶対だ、絶対にチェンジしてやる・・・。

 

そんな決意を胸に仕事をしていると、昼過ぎに荷物が届いた。

私が注文した日用品かと思いきや、それは旦那宛だった。

 

中身はなんと・・・

 

 

薄手のベッドカバーだった。

 

「うちにある夏用のやつは、ひんやり機能付いててちょっと冷たいから

 春と秋に使えるやつ買った」

 

 

あー、こりゃまいった☆

嫁、猛烈に感動してます!

 

そう、旦那はこういう男なのだ。

かゆいところに手が届く絶妙な気配り。

 

私がベッドカバーとの決別に奮い立つよりも早く、

このちょうどいい仕様のカバーをポチっと購入していた。

 

これはもう、寝るしかない。

今日は仕事を早くあがって、22時あたりにはもぐり込みたいと思う。