そこらへんにいるアラサーのつぶやき。

口も悪いし酒癖も悪い。でも根はまじめ。日々学び。

選挙って投票したことに対する満足感あるけど、大事なのはこれから。

信じられない。

兄から突然、「変なナス」とLINEが来た。

f:id:a-0v0-888:20200705231913j:image

反応に困るんだけど何なん?

天狗みたいな鼻に見えなくもないけど。

いやでも、

人類だったらちょっと卑猥な印象も受けるでしょ?

 

既読スルーしてやろうかなとも思ったけど

「変だね」と一言だけ同意をしておいた。

その30分後くらいに弟が、

「おいやめろ」って返事してた。

 

 

だよな、

姉もお前と同じものに見えてるよ多分。

 

 

ところで、本日は東京都知事選挙

旦那と一緒に投票行って、結構人来てるように感じたけども

17時時点での投票率は30%くらいだとか。

 

今回は過去最多の22名が出馬していた。

記念受験ならぬ記念出馬も多い。

ほぼ一択になりそ〜と旦那と話していて、

案の定 20時時点で小池百合子さんの再選確実と速報が。

2位以下に大差をつけて圧勝の見通し。

 

私は、れいわ新選組から出馬している山本太郎さんに

バトル・ロワイヤル』という邦画の印象が強い。

あの時は、「かっこいい俳優さんだなぁ」と

好印象を持っていた記憶がある。

まさか政界に出てくるとはビックリしたけど。

 

しかし旦那にしてみれば、

山本太郎?あいつなんてメロリンキューじゃん」

 

ということらしいのだが、

私は当のメロリンキューが1ミリもわからない。

久々に感じたジェネレーションギャップ。

 

私の中では、山本太郎=俳優枠

旦那の中では、山本太郎=芸人枠

 

だいぶちゃうな。

 

しかし、選挙権のある都民の3割のうち、

大多数が彼女を支持したわけだけど、

そもそも東京の有権者数ってどれくらいいるんだろう。

 

総務省の出しているデータによると

東京都の有権者数は他県と比べ圧倒的に多く

9,867,813人いるらしい。

(ちなみに2位は神奈川。)

大学入学とかで東京に来る人も多いだろうから、そりゃそうなるよね。

 

約1000万人の3割が投票したってことは300万人。

2位と大差ってことは仮に7割だとして210万人。

 

しかしながら、【東京都民】の数で言えば

推定約1400万人なのでだいたい全体の15%しか

直接支持表明してないってことなんだな。

有権者数の比率でいえば20%程)

 

「5人に1人」と「20%」って

言い方が異なるだけではあるが受け取る印象は結構違うなぁ。

 

それはさておき、投票したのであれば、

当然のごとく今後のパフォーマンスにも注目すべきである。

意外とこれができない。

都知事の功績をこまめにウォッチするほど

政治への興味が濃くないのもあるけども、、

 

仕事でメンバーの評価をする立場にいれば

しっかり皆の計画値・プロセス・結果に目を向けるのに

自らの暮らしに直結する都知事のそれには興味ないって

それはそれでおかしな話。

 

さらには自治体レベルの取り組みについても

あんまりわかっていないなぁ・・・。

 

もっと世の中のことに目を向けていこう。

いい大人なんだから、、と自分の行いを改める1日になりましたとさ。